ぼくようび~正名僕蔵さんファンブログ~

手洗い、うがい、ぼくぞー

ヤフブロから越してきました♪ ごあいさつと、はてなブログ初心者の読者さまへの説明

この度、ヤフーブログサービス停止に伴いましてこちらに越して来ました、ぎーやなです♪

 

何か急にヤフブロ時より訪問者数が上がりまして、ビックリしている次第です(汗)

 

正直、機能とかあまりよくわからないのですが、見切り発車で行ってみます!

 

読まれる分にはほとんど問題ないかとは思いますが、ヤフブロ時代からの読者さまにとっては勝手が違うと思いますので、何点か説明させていただきます。

 

①カテゴリー(旧書庫)から記事を探す方法

 

当ブログは日記というより作品紹介など一種の“アーカイブス”的性質の強いものです。

したがって、過去の記事をもう一度読み返すことが多いかと思います。

そこで便利なのがカテゴリー。

ヤフブロでは「書庫」と呼んでいたものです。

 

PCで閲覧する場合は解かりやすいです。

ホーム画面をスクロールしていくと右横に以下のように表示されます↓

 

f:id:udukinokimi:20190730222630j:plain

各カテゴリーの名称は今まで通りにしているので、わかりやすいかと思います。

 

問題は、スマートフォンから閲覧する場合でして…。

 

端的に言うと、スマートフォン対応画面にはカテゴリー一覧が出て来ません!

もしかしたら、私がその方法をわかっていないだけかもしれませんが…。

とにかく、今のところはスマホから普通に読む場合、カテゴリー検索が非常にしにくいです。

 

そこでオススメなのが

 

スマホでPC版表示をする!

 

どういうことかと言いますと…

 

スマホのホーム画面を一番下までスクロールすると以下のように“PC版”というボタンが出て来ます。

 

f:id:udukinokimi:20190730223542j:plain

 

これをクリックすると、スマホでPCと同じようなデザイン画面のブログを閲覧することができます。

 

しかし、何せ横幅がせまいので、PCの右横に表示されているカテゴリー一覧が一番下に追いやられています。

なので、頑張ってスクロールしてね♪

 

頑張った結果これが出てきます↓

 

f:id:udukinokimi:20190730223955p:plain

PCとほぼ同じですね♪

 

ただ、更新頻度の高いカテゴリーに関しては、スマホからの閲覧でもわざわざPC版に変えずとも“同じカテゴリーの記事から開く”ということもできます。

 

例えば、「レビュー記事が読みたい」と思った場合

現時点で最新のレビュー記事は

「W県警の悲劇 第1話」です

 

f:id:udukinokimi:20190730224430j:plain

記事を開くとタイトル下にカテゴリーの種類が表示されるので、ここをクリックするとレヴューに振り分けられた記事一覧が出てくるので、その中からお読みになりたい記事を探していただくことができます。

 

因みにタイトル右上の編集ボタンは本人の画面にしか現れないので、無視してくださいm(_ _)m

 

後、何度も見返す可能性が高い記事と言えば「出演作品一覧」ですよね。

 

僕蔵さんが出演している作品を確認する時なんかね。

私自身、何度も見返してるんですけど。

再放送の時、そのドラマの何話に出てたか確認するときなんか。

 

上記の方法でも構いませんが、「レビュー」記事には各記事の上に毎回同じ説明載っけてるじゃないですか。

あそこに「出演作品一覧」のリンクも載せてるので、手近な記事からひょいと飛ぶことも可能です。

これね↓

f:id:udukinokimi:20190730225236p:plain

 

ただし、「W県警」より前の記事ではリンクがヤフブロのときのままになってるのでご注意くださいm(_ _)m

 

今後、随時変更していくかどうかは気分次第です(笑)

まぁ、気が向いたらポチポチやりますわ(-▽-;)

 

因みに検索窓にタイトル名を入れても、記事の中に同じ言葉が入っていたらそれも全部出てくるのでかえって検索しづらいので、あまりオススメはしません。

 

②コメントについて

 

コメントは今まで通り書き込めるようにしました。

ゲストさんでも書き込み可能にしているので、そのためにIDを取得する必要はないです。

ID取得の上“読者になる”ボタンをポチしていただければ、ブログ更新時にお知らせが行ったり何かと便利かとは思いますが。

読者登録していただけるとこちらとしても非常に嬉しいですしね。

 

おヒマなら登録してね♪

 

コメントについて戻りますが、ヤフブロでは「内緒にする」という機能(第三者にコメント内容を閲覧させない)がありましたが、はてなブログさんには無いようです。

ただし、私の方でコメントを「承認後反映」する設定にしております。

 

したがって、コメント内容を内緒にして欲しい方は

 

「内緒にしてください」

「未承認でお願いします」

 

などコメント欄に書いていただければ大丈夫です。

 

私の方でコメ内緒を把握している方については、書かなくてもOKです(笑)

 

ヤフブロ実績では、ほとんどコメント無かったんで説明する必要もなかったかな(TT)

 

③ヤフブロには無かった機能

 

結構多いんですけど(笑)、Twitterのリンクが画面右横(PC版をスマホで閲覧した場合は下の方)に出て来ます。

 

今までめんどくさくてブログだけだったお客様もここから飛んでもらうとTwitterの方もお楽しみいただけますので、もしよろしければそちらもどうぞ♪

 

本当はリアルタイムのTLがそのまま出る感じにしたかったんですけど、できないのか、或いはできるけど私がわかっていないだけなのか、とにかく今はできてませんm(_ _)m

 

やりながらいろいろ研究していく所存でございます。

 

引っ越しして、ヤフブロ時代からのみなさんにはご不便な点も多々あろうかとは思いますが、これからもどうぞご贔屓に♪

 

そして、地味にめんどくさい作業やら、こんな説明記事を書いてしまうくらいには僕蔵さんのことが好きなようです(笑)