DIVER -特殊潜入班- 第2話(’20,カンテレ/フジ)ー鏡光一

今週の鏡さんは

 

・自分だけハミゴにされて拗ねる

・人望の無さを憂い、伊達さんに相談f:id:udukinokimi:20201001092211j:image

・「課長は命令口調だから」と結構適当にあしらわれる

・それを鵜呑みにして部下をおだてるも、空回り

f:id:udukinokimi:20201001092240j:image

の4段活用でお送りしました(笑)

 

なんや、この能天気なおっちゃんは!

 

ヘビーな今作のムードメーカー。

来週も楽しみ♪

 

~今週のナイスワード~

f:id:udukinokimi:20201001092442j:image

もちろん、「足りない」という意味なのですが、ここが関西弁の奥深いところ。

まぁ、他の方言もそうでしょうが、地域によって若干表現に違いがあるんですねー。

 

「足らん」「足らへん」「足りひん」「足りやん」…

 

関西人でも、ごちゃ混ぜになってるので厳密にどの地域でどう言うのかイマイチよく分からない💧

 

私は阪神間出身ですが、「足らん」派かなー。

 

中学から大阪の私立に通ってたんですけど(これも関西では私学と言いますが)色んな地域から通ってくるので、表現やイントネーションが微妙に違ってくるんですよ。

それで当時結構カルチャーショックを受けたのを、今回思い出しました。

 

最後、若干言語学講座みたくなってしまいましたね💦

言葉って、面白い♪