おかしな弁護士2(2018,テレ朝)―武井昭一…∞(後編)

初めていらっしゃった方で今後も遊びに来てやろうかと思って下さる大変奇特な方は是非「ぼくようびのトリセツ」(https://blogs.yahoo.co.jp/uzukinokimi/36144883.html)も合わせてお読みください。
随時コメント大歓迎!忌憚のない感想をお寄せいただければ幸いです♪
twitter(@bkz_bot)もヨロシクです♪
僕蔵さんのファンになったばかりで、どの作品からみたらいいかわからない、という方は当ブログの「正名僕蔵さんの出演作品一覧(https://blogs.yahoo.co.jp/uzukinokimi/36414279.html)」を参考になさっていただけると幸いです。

さてさて、前編・中編・後編と3回に分けてお届けしております記事も、今回で最終回。

中編→https://blogs.yahoo.co.jp/uzukinokimi/36536506.html
 

2時間ドラマを3回に分けて解説してくって…。


※ネタバレ注意※

野上さんから賄賂をもらったと証言し、その後雲隠れしていた宮島が遂に登場。
野上さんの横領の事実を決定づけてしまう非常に重要な人物。

彼が嘘の証言をしていることを証明できるかどうかが裁判の勝敗を左右する重大な局面。

イメージ 1

始めは行人が尋問するものの、歯が立ちそうになく

「後は俺に任せろ」

と武井先生。

かっくい~☆

行人くんが羨ましい(笑)


で、ここからの演技が“神ってる”んですよね~。


イメージ 2

宮島の借金が200万よりももっと多いことを裏づける証拠が届くまで裁判長に待ってもらえるように訴えかけるこの表情…。

写真でもスゴイけど、映像で見返してみてください。すごいから。
瞬きの仕方とか、唇をかみしめる感じとか。

ぞくぞくしちゃう❤


で、裁判長に熱意が伝わったのか、休廷してもらえることになって、宮島の借金が2000万でありそれが全額返済されている事実が発覚。

どうやって2000万もの大金を返済することができたのか?と問い詰めるものの、ギャンブルで大穴を当てたと宮島。


イメージ 3

出た~っ!

これに続けて「あなたは別の人間から2000万円もらってるだろ!」

きゃーっ!ステキすぐる~(//ω//)

私の大好きな須田部長っぽくて、いいわぁ❤

私的には全然OKなんですけれども(笑)裁判長からは注意され、で、その後感情を押し殺して

「証人にお尋ねします。あなたは野上氏からお金は一切受け取っていない。違いますか?」

と改めて聞きなおすものの、あくまで200万円を賄賂としてもらった、との証言は変わらず

「尋問を終わります」

ここのシーン、「僕蔵史に残る名場面」だと思う!

←何なんだよ、“僕蔵史”って!そもそも全て把握しきれてねーだろーが!

まぁ、そんなとんでもない造語を作ってしまっちゃうくらいに素晴らしい演技でしたね。

いやー、生きててよかったわぁ。
同じ時代に生まれてきてよかったわぁ。

僕蔵さまのお芝居に出逢えて、ぎーやなさんの人生は変わった気がする。
ほんのちょっとだけど、確実に。

おっとっと、こんなこと書くつもりさらさらなかったのになぁ。
相変わらず大袈裟かつ重いんだよなー。

僕蔵さま、かわいそう。こんなヘンな奴に好かれちゃって。
ほんとにごめんなさいm(_ _)m


イメージ 4

なんかがらっと変わったなwww

結局宮島の証言を突き崩すこともできず、この訴訟自体会社の疑惑を払拭するために仕組まれ、ポンコツ弁護士の行人が利用された可能性まで出てきちゃって判決が出る前日に落ち込みながら何故かハンドスピナーもてあそんでる、っていう…。

しかも、この後停電しちゃって、「これ以上暗くするなよぉ(><)」

流行りには乗っかる方なのね、武井先生。

ハンドスピナー買おうかな(笑)

因みに我が家も放送の前日停電なりました(正確にはブレーカー上がった)

←や、だからイチイチ自分のことと絡めない!

あと、もうみなさんお気づきのことと存じますが…

か、角度がぁ…(❤ω❤)

いつもはそんなことないけど、このカットだけで言えば、ちょっとだけMy Darling に似てなくもないという…(^ω^)

←安定の二重人格、というか“ダブルスタンダード

信じられないことに、夫婦仲も良好なのです(笑)
Darling大好きっ子なので(//▽//)

むしろ変な“相乗効果”が働いとります(爆)
好きの種類、というか次元が違うのかな?

やっぱりゆるキャラなんだなー。

m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

で、健闘空しく裁判には負けてしまうのですが、なんと野上さんは自殺ではなく宮島に殺されていた事実が発覚し、津田専務も業務上横領で逮捕され悪者が成敗されたので結果的には勝ったんじゃね?ということで慰労会兼お祝いパーティー

イメージ 5

またこの角度がたまらぬ…。

で、招待したはずの佳未さんが来ないと不審がる面々。

それもそのはず。実は武井先生、交際を断っていたんですねー。

おば様「何ゆえ?」
真実「タイプじゃなかったの?」

武井「私は自由を選んだ!それだけです!」

からの一同無視www

イメージ 6

エンディングのこの空気感、最高やわ~(^ω^)

ほんでまた、表情がかわゆい♪

え?やっぱりこれ主役武井先生だよね?違うの?
もはや“W主演”とかいうレベルでもなくね?

ごめんね、石井さんm(_ _)m


まぁ、主役が誰とかはどうでもいいとして。

裁判のシーン見てたらやっぱ「赤かぶ検事」やって欲しいなーと思うわけでして。

ただただ「おみゃぁさん」「ゆるしてちょーよ」みたく名古屋弁を喋る僕蔵さんが見てみたい、というのもあるけれどもね。
絶対ハマると思うけどなぁ。

欲を言えば、柊葉子は本来赤かぶさんの娘さんだけど年の離れた奥さんって設定に変えて欲しいなー、なんて。

例えば、司法修習生として赤かぶさんの下に来て…みたいな?
で、同期の中で一番美人だった葉子さんを取られて赤かぶさんのこと快く思ってないのが法眼弁護士、とか?

既存のもので“遊ぶ”のは良くないですね、ごめんなさいm(_ _)m


だめだ…今回はちょっと自分のことばっかりな文章になっちった(反省)

RECされてる方はぎーやな’s POINTを頭の片隅に入れつつ見返されると、また違った楽しみ方ができる、かもです(^ω^)

RECされてない方や見逃された方でも、しばらくはTVerなどで見られるかと思うので、是非!


もしパート3があったなら、武井先生が顧問を務める「ニューハーフ団体」の方々との絡みも見てみたい!
何故かおねぇにはモテモテの武井先生、とかいうの熱望!

☆最後まで付き合って下さって、ありがとうございました☆