ぼくようび~正名僕蔵さんファンブログ~

永遠の憧れ・正名僕蔵さまに不必要な愛を捧ぐ

File No.008 ニコラス(ゴンゾウ 伝説の刑事 第1・8話)

客観的な内容にするよう努めていますが、どうしても私情は挟んでしまうでしょうから読者のみなさんとの感じ方のズレ、またオーバーな表現などが目立つかもしれません。そこのところはどうか一つ笑って受け流してやってください。特に、芝居についての考察は、演劇未経験者でありながら、とてつもなく上から目線で「何様?」という表現が目立つと思います。大目に見てやってくださいm(_ _)m
また、キャラの性格などについて、「ここは違うんじゃないかい?」という点がございましたら、遠慮なくコメント欄等にお寄せください。場合によっては書きかえることがある、かも?しれません(^ ^)
シリーズ続行中の作品に関しましては、新シリーズが放送される度に加筆・修正致します。

ゴンゾウ…2008年にテレビ朝日系で放送されたテレビドラマ。刑事ドラマにありがちな1話完結物ではなく、ある一件の殺人事件の捜査を通して登場人物たちの過去やひととなり、心理的変化などを描いた作品。

イメージ 1
気持ち悪さ…★★★★★
かっこよさ…★★★☆☆
かわいさ…★★☆☆☆
異常性…★★★★★




人物

出会い系サイトで知り合った未成年の少女たちを買春。
警視庁井の頭警察署・遠藤鶴刑事(本仮谷ユイカ)のおとり捜査によって逮捕される。

リストラを期に寂しさを埋めるべく少女買春を始めた。
窃盗癖もあり、盗品を売るなどして生計を立てていた模様。

イメージ 2
本名は不明。
ハンドルネームの由来は空手チャンピョンで同い年のニコラス・ペタス
そうだけあって空手の腕前は確かで警察官を何人も気絶させる程。






イメージ 3
約1カ月、メールで交流を深めていたにもかかわらずミカこと遠藤刑事に裏切られたことを逆恨みし、人質をとり刑事課に立てこもり彼女にに襲いかかろうとした。ところがちょうどその時、エアコンの室外機を点検していたため状況を把握せず室内に入って来たゴンゾウこと黒木刑事(内野聖陽)に阻止され決闘。

イメージ 4
互角の戦いを繰り広げるものの、ゴンゾウが勝利。転倒した拍子に頭部をエアコンで強打。そのはずみで壊れていたエアコンが直るというシュールな展開に。

ゴンゾウと遠藤が別件で拘置所に接見に赴いた時には遠藤への関心はすっかり失われており、代わりに怨みの矛先はゴンゾウへと向き直っていた。

オープンカーを所有。自費で購入したものか盗んだものかは不明。



語録

「金で少女の愛を得たらなぜいけないんですか?」

本作のテーマとも言える「愛とは何か?」にも関連する発言。

「K・T・O・N・M!今度戦ったらお前なんかに負けなーい!」

この言動からは彼のエキセントリックな性格が伺える。

イメージ 5


参考資料