タクシードライバーの推理日誌37(2015,テレビ朝日)―馬場幸夫

前回の冒頭、「このブログを初めて、良いことばかり起きている」と具体的にいくつか羅列しましたが、さらに増えました。

私は僕蔵さんと並んで、「相棒」というドラマが大好き(こちらの方が歴史は長いです 笑)なのですが、「相棒展」というイベントが、なんと日々の買い物に利用している場所で開催されるようで、かなり舞いあがっております^^

確かに、良いことばかりではないのですよ。
人生ですからね。嫌なこととかツラいこともなんやかんやでありますが、ラッキーなことに目を向けられるのもやっぱ気分が上がっているからではないでしょうか?

でも、一番良かったことは、僕蔵さんの素晴らしさに共感してくださるみなさまに出会えたことです。
始めた頃は、「誰も見んやろうなー」と、思っていたので。

ありがたやー、でございます!

今回紹介するのは、お馴染みのシリーズから。

以前は馬場さん初登場回を取り上げましたが、今回は馬場刑事(検事って打ち間違えそう 汗)のキャラがすっかり定着した頃のお話ですね。

結構入り組んだ話なので、あらすじ省略しますm(_ _)m
でも、いつもより巧妙でこのシリーズの中では一番面白いかも。

初登場回では見られなかった、刑事3人組が夜勤明けの夜明さんを叩き起こす「朝食会議」が今回はすっかりお馴染みになっているようで。

夜明さんも警戒して、なんと押し入れの中で寝ていました。

テレ朝だけに、ここは

ドラえもんかよっ!」

と突っ込んで欲しかったものです。

布団ごと無理やり持ち上げてローテーブルの前に強引に座らせるあたり、「ドリフ大爆笑」で長さんが銭湯でむちゃくちゃされるコントを髣髴とさせます(笑)

しかも、今回は朝食ではなく、おにぎり。
お弁当がメインテーマになっているからでしょうか?

イメージ 1

東山、国代両刑事が捜査状況を夜明さんに説明している後ろでおにぎりを一生懸命握る馬場刑事。
写真ではわかりずらいのですが、ちゃんと膝を入れてにぎっているのですよー!
本格的っ!

定番のこのシーン、いつも話聞かずに僕蔵さんの料理シーンばっかり見てしまいます^m^

イメージ 2

やっと僕蔵さんキター!と思ったら、おにぎり多っ!
そして、何なんだ、この派手なエプロンはっ!

夜明さんの娘のあゆみちゃんが着てたときはあんまり気にならなかったのにっ!
ていうか、馬場さん、ネクタイも結構派手なんですよねー。

そして、安定のめざし(手前)

イメージ 3

話が終わると自分たちの分を持って、さっさと帰っていく3人組。
結局夜明さんにはおにぎり一個だけ。
あんなにぎょーさんあったのにっ!

三人が去った後、

「おーい!おーい!」

と叫ぶ夜明さんの声が空しく鳴り響いておりましたとさ、チャンチャン。

期せずして、2連続渡瀬さん、でしたね!

十津川警部は体調不良で降板したようですが、来クールから「9係」の新シリーズが始まるようで、何よりです。
タクシードライバー」も続くといいですね^^