2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「嫌われる勇気」新着情報!

僕蔵さんがレギュラー出演される2017年冬ドラマ「嫌われる勇気」(フジテレビ)の公式HPが開設されていたので、UPしておきます。 http://www.fujitv.co.jp/kira-yu/ 公式HPに、僕蔵さんの鑑識姿が―! 1月12日が楽しみだー♪

出演予定(2016/12/30~2017/01/05)※関西版

・1月4日(水)午後4時6分~ ABC 「京都地検の女 8-1」 (新着)1月4日(水)深夜1時59分~ MBS 「コック警部の晩餐会 最終話」 本来、東西の予定を載せているのですが、ここ数日は関西のみの放送のものばかりなので、タイトルに「関西版」とつけています。 だって…

コック警部の晩餐会(2016,TBS)―犬山徹…オススメ度★★★★☆

ここのところ、昔の作品と新作を交互に書くことを心がけています。 それともう一つ。それはなるべくマイナーな作品を取り上げようということです。 「HERO」は?「Doctors」は?「遺留捜査」は? と思ってらっしゃることでしょう。 実は私もです(笑) でもね…

出演予定(2016/12/28~2017/01/04)※関西版

・12月29日(木)…ドラマスペシャル「遺留捜査」(午後2時~ABC) (新着!)1月4日(水)…「京都地検の女8‐1」(午後4時6分~ABC) 僕蔵初めが4日なんて、関西地区のみなさまは幸せ者ですなぁ(私もですが) この話はぼくコレ(僕蔵コレクション)に入れていたはずなの…

踊る!親分探偵 京都阿波踊り殺人事件(2006,フジテレビ)―米倉…オススメ度★★★☆☆

一人の俳優にフィーチャーしているこのブログ。 書き始める前は 「すぐにネタ尽きるんちゃうか?」 と思っていましたが、なんのなんの。 まだ始めたばかりというのもありますが、書きたいことが山ほどあって逆に困ってます(笑) 今回ご紹介するのは、約10年前…

グッドパートナー無敵の弁護士第6・7話(16 テレビ朝日)―岬伊知郎…オススメ度★★★★★

徒然なるままに僕蔵さんの演技について書いているブログでありますが、新作と旧作を交互に書こうかな―と、なんとなく考えている今日この頃であります。 前回2004年の作品を取り上げましたので、今回は今年6月に放送されたこちらの作品を紹介したいと思いま…

窓際信金マンの事件簿2(2004,テレビ東京)―若手刑事…オススメ度★★★☆☆

今日、母と会話中、ひょんなことから「演技が上手い俳優」についての話になりました。 そこで、何気なーく 「あの、相棒で隣人を殺した犯人役の人は?」 って言ってみました。もちろん、僕蔵さんのことです。母は名前知らないので。 そしたら、 「あの人、最…

大人計画フェスティバル 「正名僕蔵の大運動会」(2006)…オススメ度★★★★★

年賀状まだ1枚も出来ていないのに、ブログを更新しているという…。 今回は、ドラマでも映画でもなく「文化祭」?です ファン感謝祭的なノリで行われた「大人計画フェスティバル」。 廃校で文化祭の体で開かれ、ステージや教室など、グループ、個人各々で様々…

ドラマスペシャル「検事の本懐」(2016,テレビ朝日)―輪泉琢也…オススメ度★★★★★

以前一言コメントに「ブログが楽しくて、寝不足」的なことを書きましたがついに限界がきたらしく、昨夜10時頃寝落ちして気付いたら朝の5時前でした(驚) でも、もう大丈夫です。 たっぷり寝ましたので。 この前の記事に「検事の本懐」の話題が出ましたので、…

出演予定(2016/12/22 現在) ※関西版

・「ドラマスペシャル 遺留捜査」(12月29日木・ABC) 仙堂刑事ですねー。そう言えば、この間放送された「検事の本懐」で糸村刑事役の上川隆也さんと共演されていましたね。 「検事の本懐」についてもまたupします。 ドSな僕蔵さんでした(笑)

鶴瓶のスジナシ "The way to the Nobel Prize" (2013,TBS)…オススメ度∞

この記事をupするために、改めて観たのですがたまりませんなー。 ←そんなヒマあったら、「逃げ恥」の最終回録画したやつ観ろや(笑) この間、「おばさん検事3」の検事主任役が一番のお気に入りと書きましたが、これは次に好きです。 この「スジナシ」という…

信長のシェフ(2013・2014,テレビ朝日)―足利義昭…オススメ度∞

正名僕蔵という俳優を語る上で欠かせない役の一つがこの「足利義昭」だと私は思います。 時代劇って、難しいんですよねー。 いくら現代劇でいい演技をされていても、時代劇では「?」となってしまう俳優さん、たまにいます(演劇未経験者が何をいうか!笑) …

相棒14-17話「物理学者と猫」(2016,テレビ朝日)―堀井亮准教授…オススメ度★★★★★

前々回「相棒3」について書きましたが今回は今年の早春放送された回について。 前も書きましたが、私は「相棒」の大ファンでもありまして…。 相棒って歴史長いんで、早期に出演されていた方が全く違う役で再出演されることってよくあることなんですね。 で…

緊急取調室 第5話(2014,テレビ朝日)―石田巡査…オススメ度★★★★★

どの役を取り上げるか、毎回悩ましいところです。 「あの時のあの役の話もしたい」 「これもいいよなー」と。 いっぺんに書きたいところを抑えつつ、ちょこちょこ小出しにしています。 (とは言え、毎日更新してるのですが…) 頼りない役、コミカルな役、いっ…

相棒season3 11話「ありふれた殺人」(2005,テレビ朝日)―鈴木隆…オススメ度★★★★☆

私は実は相棒ファン(というより、中毒)なのですが、この作品は初めて僕蔵さんを知ったお話です。 ただ、この時は伊丹刑事役の川原和久さんのファンだったので、あまり気に留めていませんでした。 とは言え、迫真の演技だったので「この俳優さん、すげぇ」と…

レンタル救世主 第1話(2016,日本テレビ)―デパートの支配人…オススメ度★★★★☆

前の記事で「レンタル救世主」の話題が出たので、改めて。 百地零子(志田未来)がクレーマーに叱責されているところを機転を利かせて助けた優しい上司…と思いきや、助けてあげたことを貸しにせんとばかりのセクハラ。というか、痴漢。 頼られたい一心で誘拐…

2017年 冬ドラマ

今期のドラマも最終回の時期を向かえ、そろそろ来期が気になる頃になってきました。 パンパカパーン! 来期フジテレビ木10枠「嫌われる勇気」に僕蔵さんレギュラー出演です! 「嫌われる勇気」って、聞いたことある方も多いのではないでしょうか? 心理学者…

特命おばさん検事!花村絢乃の事件ファイル3(14,テレビ東京)―須田武彦…オススメ度∞

去年の夏くらいから本格的に僕蔵さんのファンになり、出演作品を録画するようになりました。 録画したものは一度全部見てから、僕蔵さんのシーンだけを残してHDDにたまったらまとめてDVDに焼くようにしています。まぁ、簡単に言えばコレクションしているわけ…

出演予定(2016/12/16日現在)

・12月21日(水) 深夜0時10~TBS(MBSは深夜1時59~) 「コック警部の晩さん会 第10話(MBSは第9話)」 http://www.tbs.co.jp/cook_keibu/ 予告動画を見る限り、刑事役の出演ですね。 今期は「レンタル救世主第1話」で地蔵ちゃん(志田未来)にセクハラ&…

「ぼくようび」のトリセツ(2022/07/26 更新)

こんにちは(^ω^) ブログ主のぎーやな(32)です。 僕蔵さんについて語らえる場所が無くて、こんなブログを始めてしまい、かれこれ5年の月日が流れてしまいました( ̄▽ ̄;) 演技派の俳優さんは数多いらっしゃいますが、僕蔵さんの演技がもっとも私好みです。こ…