大人計画フェスティバル 「正名僕蔵の大運動会」(2006)…オススメ度★★★★★

年賀状まだ1枚も出来ていないのに、ブログを更新しているという…。

今回は、ドラマでも映画でもなく「文化祭」?です

ファン感謝祭的なノリで行われた「大人計画フェスティバル」。
廃校で文化祭の体で開かれ、ステージや教室など、グループ、個人各々で様々な企画が催されています。

まさに、文化祭ですね。

※ここからネタバレ※

今回ご紹介する「正名僕蔵の大運動会」は教室で行われた僕蔵さんの一人芝居(短時間だけど)。

「え?大運動会なのに一人芝居?」

思いますよね。

ご心配なく、ちゃんと「大玉転がし」「二人三脚」の2部構成になっています。

と言っても、芝居の内容は運動会とは全く関係ないのですよ。

「大玉転がし」は裁判にかけられるガリレオガリレイを、「二人三脚」はそれを例えに彼女に告白する男をそれぞれ演じています。

私は「二人三脚」が好みです。

イメージ 1


理屈っぽいっつーか、いちいち話が面倒くさいんすよねーコイツ。
あと、かなり粘着質。

これぞ僕蔵さんっていう感じ。

1本目と2本目の合間の小休止もいいんですよねー。

残暑厳しい中ということもあり、汗だくになっちゃうんですよね。

役者魂感じちゃいますね。

他の方はあまり芝居と関係ない企画をされている中、あえてここで一人芝居をチョイスしたというのも擽られますね。

お芝居に対して、真摯だなーと。

ご自身で企画したのか、総合演出の方に指示されたのかは知りませんが(無責任発言)

僕蔵さんは他に全員参加の「オープニングセレモニー」にも出られています。

みんなで歌に合わせて踊るんですけど、クドカンさん、阿部サダヲさん、荒川良々さんetc……皆さんヘラヘラ、じゃなかった、ニコニコして踊る中1人真面目な顔して踊ってるんですよねー。

ここも擽られポイント。

これに関しても、演出されているのか自分で考えてそうされているのかは謎ですが、何れにせよ役者を貫いてる感が漂ってきます。

画像上げたかったのですが、ブレブレで断念。

かわりにパッケージの写真を。

イメージ 2


このステージ、ひとりひとり短いフレーズとともに出てくるのですが、これがまた下ネタ満載で、すごいんですよ。

ここに書けないし、音声消されてるものまで(笑)

そんな中、僕蔵さんのフレーズはまさかの

「ハゲメガネ」

ハゲメガネ!?

そのままやん!(笑)

因みに、この約10年後、「逃げ恥」で大ブームを巻き起こす彼も参加していました。

イメージ 3


DVDちょっとお高いですが、大人計画好きはもちろん、そうでなくてもボリューム満点なので、興味のある方は是非!

個人的には、大人計画のノリあんまり好きじゃ無かったです、ごめんなさいm(_ _)m