嫌われる勇気#5(2017,フジテレビ)―梶準之助

こんにちはー。
ワークライフバランスに思い悩む今日この頃です。

自由時間とやりたいことがアンバランスで、結果睡眠時間を削ってしまう、という…。
これ、また寝落ちするパターンだな(笑)

今回はやっとこさ「嫌われる勇気」です。

前回、前々回と蘭子の「その推理、明確に否定します」

からの「出たっ!」

が聞けずに消化不良だったのですが、ここへ来てまさかの変化球。

「明確に肯定します」

からの

「えっ!?」

イメージ 1

写真は、その後のシーン。
右端の大文字教授演ずる椎名さん。前に取り上げた「殺人予告」で共演されていましたが、実は前回の記事で扱った「生徒諸君!」でも、文部科学省の官僚で教育委員会に出向している日向さんとしても出演されていました。

そのときあることで僕蔵さん演ずる野村先生が日向さんに泣きすがっていたシーンがあったので、おもしろいなーと。
なかなか梶さんと大文字教授が同じシーンに出ることもありませんし、パシャリ!

ところで、「さすが庵堂蘭子」

って、梶さんの決め台詞なんですよね?

2/5の確率で決め台詞と言って良いものか…(謎)

今後に期待するところです。

さてさて、今回も村上と梶さんの掛け合いが絶妙でしたね。

2種類の

「やっぱ、そうだよね」

トーンが全然違うくて、せつない。

しかも、論文が無くなってることを村上が報告しても上の空だったし。
真面目に仕事しろっ!