HEAT 第1話~第5話(15,フジテレビ)―鳴海雅彦…オススメ度∞

こないだまで仙堂刑事の渋いカッコよさにキュンキュンしてたのですが、ただ今は「一人鳴海さん祭り」開催中のぎーやなです。

いや、もーなんたってね、団員服が^m^

制服萌え(スーツも含む)ハンパないんでね、もーね。
でも、それだけじゃなくって、鳴海さんの潜在的なかわいさが、たまらぬ…。

時々僕蔵さんの“演技”に悶絶させられているぎーやなさんですが、今回は違う意味で悶えちゃってます(笑)

ってことで、この作品は前半(1~5話)と後半(6~9話)に分けてお届けしようと思いますっ!


あらすじってか、まぁざっくり言うと、デベロッパーの池上タツヤ(AKIRA)が東京郊外の幸多市の開発を画策し、地権者たちに近づくために地域に密着した消防団に入って、最初は仕事に有利になるようなことしかしてなかったものの、色々な事件や団員・地域住民と接していくなかで少しずつ考え方を変えていく…というようなお話。

例によって各話の詳しいあらすじはすっとばしちゃってまーす♪
僕蔵さんのファンじゃない人には耐えがたい内容になってまーす(笑)


第1話

イメージ 1

消防団の定期訓練にて。
ホースを展長(まっすぐほうりなげて素早く伸ばすこと)する鳴海さん。

展長にかけては団員一。ただし、実際出動したときはへたっぴだった。
けど、そういうとこが、いい^ ^

因みに、キャップ被った時のぎーやなさんの顔上半分はこんな感じです(笑)


第2話

イメージ 2

防災教室での1コマ。
天ぷら鍋から出火した時にぬれ布巾をかけたらどんなことになるか、全身で表現してくれる鳴海さん。

鳴海さんって、全般的に動きがコミカル&オーバーでめっちゃいいっすねー。
うん、これもある意味「正しい正名僕蔵の使い方」ですね。

鳴海さんだけじゃなくって、芝居の端々に舞台っぽさを感じて、みぞみぞしちゃいます。
たぶん演出の妙と堀内敬子さんと菅原大吉さんのせいだわ(^ω^)


第3話

イメージ 3

消防団の詰所でお昼寝する鳴海さん。
むふふふ^m^

これは…絶好の“だきまくら”チャンスだー!!!!!
←こらっ!

m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

ぎーやなさん的にはAKIRAさんのシャワーシーンよりもサービスショットだわっ!(笑)

しかも、後ろにジェンカが…。

ジェンカ取り立てて好きってわけじゃないのに(人生で数えるほどしかしたことないし)何故かムショーに僕蔵さん見てると、「一緒にジェンカしたい欲」がわいてくるんですよねー。

なんか、こう“健全な遊び”をしたいんですよね、僕蔵さんとはね。
←“だきまくら”言ってる時点で十分不健全だろ!(笑)

因みに、この回は難病と闘いながら消防士に憧れる少年(カイトくん)を団と消防隊を挙げて全力で応援するという非常に感動的なお話でした。

にもかかわらず、寝てるおじさんに萌えるという…(><)

あと、カイトくん一日消防士体験に協力してもらうべく企画書持って鳴海さん病院に行くんですけど、看護師さんに企画書渡す時にもじもじしちゃって、危うく“泌尿器科”に案内されそうになるシーンでぎーやなさんの腹筋は崩壊しちゃいました(爆)

「ひにょ…」っていう鳴海さんがせつなくておかしくて^ ^


第4話

イメージ 4

分団長代理の咲良ちゃん(栗山千明)が盲腸で入院中に幸多市に台風が接近。
BDD(分団長代理の代理)にタツヤが指名されるも何しろ経験がないので作業の割り振りを鳴海さんが提案するシーン。

これ、笑って見てたけど、改めて見てみるとフツーにかっこいいじゃん(・ε・)

ぎーやなさんもBBDなんで…。
僕蔵さん大好き大好きー(^ω^)

←え?こないだまでの「いや、異性として好き、とかじゃないっす」とかいうの、何だったの?
→丸々言い訳ってわけでもなかったんだよ。積もり積もってちゃって、結果爆発しちゃったんだよぅ(><)

m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

イメージ 5


お年寄りの一時避難先と化した詰所。
将棋の相手をさせられてる鳴海さん。作業もあるのに「お茶だせ」だの「まんじゅうだせ」だのわがまま放題のお年寄りの対応に苦慮してます。

この感じ、ちょっと岡野くんっぽくっていいなー。
見た目は別人ですがね(笑)

おんなじ将棋でも武井先生とえらい違いねV


第5話

イメージ 6

夏祭りの準備のアナウンスをする恭子さん(堀内敬子)を「分団一のウグイス嬢」と褒める鳴海さん。
だってほんとに恭子さん声が麗しいんですもの。お顔もですが!

この二人バランスいいなー。
夫婦役やって欲しいな。

あと、麻生祐未さんとかもいいと思うんだよなー。

ってか、後ろにタツヤさんいたのね。今初めて気づいた!
しゅ、主演なのに…m(_ _)m


イメージ 7

的屋さん同士のけんかの仲裁をする鳴海さん。
このあと、ふっとばされてめがね取れちゃうの。

やった!ぎーやなさんの大好きなメガネレス僕蔵キター!
ここのふっとばされ方も好きだわー。

因みにこの後、的屋さん同士結ばれます♪

最後、盆踊りのとこもかわいいんですよねー。
鳴海さん、ほんとおちゃめ❤


こうしてまとめてみると改めて「鳴海さんいいわー♪」と。
そして、やっぱ僕蔵さんってすごい俳優さんだなーと。

まだ6話以降見てないのですが、なんか6話鳴海さんフィーチャー回っぽくって、わくわく♪(^ω^)♪