「殺人予告」(2010,テレビ朝日)―島岡浩…オススメ度★★★★☆

ハッピーフライト」見て、飛行機乗りたくなってしまいました。
僕蔵さんの出番は少なかったですが、豪華キャスト&ストーリーのおもしろさに大満足です。

さて、今回は「ハッピーフライト」ではなく…。

今週から始まりました「嫌われる勇気」

このドラマで犯罪心理学者の大文字教授を演ずるのが椎名桔平さん。

椎名さんと僕蔵さんが共演している作品を取り上げてみました。


※ここからネタバレ※

有能であるにもかかわらず、信念を押し通し過ぎるがゆえに窓際部署に追いやられた新聞記者たち。
この『マチネタ』拾いの部署の岩田キャップが椎名さん。

岩田キャップが以前取材をした警官殺しの犯人から、出所当日再び警官を殺すと殺人予告が入る。

この事件をきっかけに、警察と天下り先の癒着、さらには有名音大の入試を巡る問題が明らかになっていく…。

イメージ 1


僕蔵さん演じる島岡はメカオタクの記者で、防犯カメラの映像解析などで活躍。

そして、この部署に新しく配属されてきた相葉記者を演ずるのが眞島秀和さん。
そう、「遺留捜査」で仙堂刑事とコンビを組む遠山刑事ですよね^m^

今回のツボポイントは、ことあるごとに先輩記者から頭をはたかれちゃうところ。
←演技関係ないけども…。

おでこ広いとたたきたくなっちゃうんでしょうか。
古畑任三郎」の今泉みたいに(笑)

これ、土ワイの特別企画で一話だけなんですけど、ストーリーも配役も良いのでシリーズ化して欲しかったっす。
残念…。