監察官羽生宗一~毒ハブと呼ばれる男!4(16,テレビ朝日)―小松和則…オススメ度★★★☆☆

来週のネプリーグが「ネプリーグSP(仮)」となっていますが、もしかして冬ドラマ対抗戦になるのでしょうか?

もしそうなら、ちょっと期待!
クイズにも定評のある僕蔵さん(^ω^)
←僕蔵さんが出るとは限らないけどね。

信長のシェフ」がらみで「Qさま」にも出演されていましたが、あのときはファンという程では無かったので、意識して見てなかったー(泣)

前置きが長くなりました。
今回は中村梅雀さん主演の「毒ハブ」シリーズから。

※ここからネタバレ※

僕蔵さん演ずる小松は中学生のときにラリって友人と車を暴走させ、子ども二人を死亡させた過去を持つ人物。

被害者の妹と偶然再開したことにより、事件が動き出していきます。

イメージ 1


あれ?僕蔵さんほくろが…。
そうそう、昔はほくろがあったんですよねー、って、違うわ!去年やし!昔でもないわ!

失礼しました。

もちろん、メイクです。
このほくろをきっかけに、被害者の妹さんが思い出したみたいです。

中村梅雀さん、むにゃむにゃ系(温泉若女将の旦那さんとか)の役からバシッとした役(毒ハブなど)まで巧みに演じ分ける言わずとしれた名優ですね。

密かに、かつ勝手に、僕蔵さんを「ポスト梅雀」だと思っています。

勝るとも劣りませんよね、絶対!

今回のツボポイントは、自分を殺しかねない被害者の妹が確保されたことを知って、ガクッと椅子に座り込むシーン。流石です!