NHK高校講座「科学と人間生活」(2015年度~,NHKEテレ)…オススメ度∞

まいどー、絶賛発熱中のぎーやなです😷

ブログ更新せず寝とけって感じですよねー。
大丈夫ですよー、寝ながらアップしてますから(笑&ゲホッ)

今回紹介するのは、ドラマじゃないんですけどね、地味に好きです。

僕蔵さんは、商店街にある理科好きの八百屋さんという設定で、役名もそのまま。

その八百屋さんに高校生2人が遊びに来て、色んな科学の話しを実験などを混じえて進めて行きます。

専門用語とか多いし、説明する側なので、結構大変なんじゃないかな?

イメージ 1


これは、金属の性質を使ったマジックを披露しているところ。

「僕蔵パワー注入」

と言って、力を込めると鉛がくっつくのです。

オーバーリアクションだもんだから、高校生役の子たち、マジで笑っちゃってます。

僕蔵パワーかぁ。いいね、それ(笑)

イメージ 2


これは、商店街のクリスマスパーティーの帰りだそうで。

ドラマじゃないので、芝居芝居した感じではありませんが勉強にもなるし、基本隔週で放送しているので、ボクロス(僕蔵ロス)気味のときには、それを補うのにちょうどいい感じです。

にしても、高校講座、最近演者が豪華なんですよねー。

世界史は確かオリラジのあっちゃんだし、関口知宏さんが出てるのもあったと思います。

贅沢だなぁ、高校生。

因みに、僕蔵さんの前はアンガールズでしたよ。

今放送しているのは、昨年度の再放送です。
何年毎に撮り直すのかはわかりませんが、とりあえず今年度いっぱい(3月末)までは、変わらないので、是非ご覧ください(^ω^)