法律事務所~芦ノ湖畔高級別荘連続殺人!(09,テレビ朝日)―友枝圭作…オススメ度★★☆☆☆

そろそろ、冬ドラマが出揃った頃ですね。
私としては、「バイプレーヤーズ」「カルテット」「精霊の守り人」の順ですかねー。

「相棒」は殿堂入りしてますので(笑)

さてさて、今回紹介する作品は「法律事務所」です。

風変わりな弁護士を水谷豊さんが演じておられます。

おそらく、「相棒」以外の共演はこれだけかと。

※ここからネタバレ※

父親の遺産を当てにする、兄弟とその継母。

自分たちに不利になる最新の遺言書を探しに別荘へ行くと、父親の死体を発見。

おそらく、新しい遺言書で全財産を相続すると見られる女性秘書に罪を着せるために偽装工作する3人。

イメージ 1


結局犯人は、継母の連れ子だったのですが、死体遺棄罪にあたりますからね。

偽装工作について、法廷で追及されるシーンの僕蔵さんの表情がいいですねー。

目を泳がせたりするのは、誰でもそうなんですが、口の動きとか、首の傾け方とか、手の置き方とか、細かい芝居してらっしゃるんですよ。

表情心理学とか勉強したことあるのかな?

それくらいのレベルですよね、もはや。