夏樹静子サスペンス「跳びおりる」(17,フジテレビ)―浜畑誠司…オススメ度★★★★★

昨日は変な夢を見ました。
自分が「マツコの知らない世界」に出演して、僕蔵さんの良さについてただひたすら熱弁してるんです。
朝起きて、自分でもだいぶひきました(笑)

さて、今回紹介する作品は、この間放送されたスペシャルドラマです。

これは、まだご覧になってない方は読まない方がいいと思います。

もうね、すごく良かったです。
何で全国放送しなかったのかしら、これ。

おそらく、順次放送されるものと思いますけれどもね。

※ネタバレ注意※

料理研究家の水谷悠子(南野陽子)の家で火事があり、捜査を進めるうちに家政婦の大山サツキ(若村麻由美)について不審点が出てくる。
状況証拠としてはサツキが最も怪しいが、動機が何かがわからない。
そして、この“動機”がこのドラマで最も重要なポイント。


実はサツキ(本名浜畑里子)の主人(僕蔵さん)は山で遭難し凍死しておりそのショックでサツキも流産していた。
そして、主人と一緒に登山していたのが悠子。
持病の発作が起こった主人を見捨てて一人下山した悠子。
その復讐を果たすため、偽名を使って家政婦として転がり込んでいたのです。


ところが、ところが…。
実は、全部サツキの思い違い。

悠子とご主人の関係も、やましいものでは全くなく、つわりの重い奥さんのために自分が料理を作ってあげたい
とご主人は悠子の料理教室に通っていたのです。

そこで、悠子が「つわりに効く水」を教えてあげて、それを汲みに行くために一緒に登山していたのです。
ご主人を見捨てたのでもなく、「いつものことだから」という言葉を信じて、仕事先に向かうために先に下山しただけ。
天候など悪条件が重なって亡くなってしまったのですねー。

厚労省の官僚だったご主人。
忙しさと不器用さで、奥さんとすれ違ってしまいます。

つわりの時って、本当にしんどいんですよねー。
精神的にもうつ状態に近いものがあって。
物事を悪い方悪い方に捉えちゃって。

イメージ 1



「晩飯、僕がつくってみようかって…」

独り言じゃなくて、ちゃんと奥さんに伝わるように言いなさいよー。

お昼休みに日比谷公園を駆け抜けて、料理教室へ向かうご主人。
女子たちに混じって、懸命に料理を教わります。

イメージ 2


朝早起きして料理にチャレンジするも、失敗。
しかも、後片付けできぬまま出勤しちゃうの。

「里子、すまん。明日こそうまいもん作るから」

って、だから直接言わないと、わからないよー(><)

なんて切ないのー(TOT)

ドラマ見て号泣したの久しぶりかも。
号泣というより嗚咽だな。


だって、こういう不器用だけど一途に奥さんを愛する感じの役、ぴったりなんだもの!
もちろん、本も素晴らしいのだけれど、これ僕蔵さんだったからあんなに泣いてしまったのだわ!
やっぱり、とてつもなくすごい俳優さんです!

梶ロスだったけど、満たされましたわ(笑)

あー、思い出しちゃってまた泣きそう(TOT)

家族や友達とちゃんと向かい会わなきゃなって、まめにコミュニケーションとならいと、と深く感じさせられました(反省)