警視庁捜査一課9係 シーズン3第5話(08,テレ朝)―町山紀一郎…★★★☆☆

初めていらっしゃった方で今後も遊びに来てやろうかと思って下さる大変奇特な方は是非「ぼくようびのトリセツ」(https://blogs.yahoo.co.jp/uzukinokimi/36144883.html)も合わせてお読みください。
随時コメント大歓迎!忌憚のない感想をお寄せいただければ幸いです♪
twitter(@bkz_bot)もヨロシクです♪
僕蔵さんのファンになったばかりで、どの作品からみたらいいかわからない、という方は当ブログの「正名僕蔵さんの出演作品一覧(https://blogs.yahoo.co.jp/uzukinokimi/36414279.html)」を参考になさっていただけると幸いです。

久々の過去作品の「アーカイブス」更新です。
去年は毎日のように更新してましたが、今年はゆるまったりお届けできたらなー、と思ってます^ ^

本編に入る前に前置き。。。

twitter(@bkz_bot)でも話題にしましたが。


この後ですねー。
なんか娘に誤解されたらイヤだったんで、

「さっきあんな風に言ったけど、ぼくぞーさんだってちゃんとシャンプーしてんだよ」

と言うと、

娘「うきょーさんコマーシャルしてるヤツ!あれ!」

!!!!!

あれがどういう使い道なのか、わかってるのか…3歳半にして…(汗)

因みにこんなこと言ってますけどね、こないだ「小児救命」の僕蔵さんの写真を見て

娘「これ誰?」

ぎ「え?ぼくぞーさんだよ。若いぼくぞーさん」

娘「えー?イヤだよー。若いぼくぞーさんより今のぼくぞーさんの方がいいよー。今のぼくぞーさん、だ―い好き!」

ぎ「…(汗)」

うぉーーー!!!!!

順調に「初恋はぼくぞーさん」への道を歩んでってるよ、娘。
どうにかして阻止せねば…(笑)

何故好きなのか尋ねても「なんでじゃないよー。すきなんだよー」

全て私の責任ですm(_ _)m

そして、失礼なことばっか言ってて、本当にごめんなしゃいm(_ _)m


※ネタバレ注意※

の前に、何故今このタイミングでこの作品を取りあげたか、ということなのですが。

今週末に放送される「おかしな弁護士2」に因んで、岡崎警視役の羽田美智子さん(9係の小宮山刑事)と共演されているから、っていうただそれだけです。


ジャーナリストが議員宿舎の空き部屋から転落死し、当初は隣室議員のスキャンダルを狙って潜伏中に事故死したものとされていた。

しかし、捜査を進めるうちに事件の可能性が浮上。以前住んでいた議員に話を聞きに行くと、その後その議員も転落死する。

そして捜査中止の命令が…。

いよいよ怪しいと係長たちが命令を無視して捜査を続行すると、警察の上層部の命を受け密かに量子暗号装置を開発している町山なる人物が浮上。

イメージ 1

なんか動画見てる時、「それっぽい雰囲気だな~」としか思ってなかったけれど、今画像見返すと…かわいいなぁ(^ω^)

母は若いぼくぞーさんも好きなのだ!(笑)

この頃ってちょうど今のDarling と同じ年齢だから、全然あり!

←ちょっと、何言ってるかわからないんですけど…。

あ、でもかわいいだけじゃなくって、演技もね、とてつもなく素晴らしいです。言わずもがなですが。
そして、決してかわいいキャラ、ではないですよ!

むしろ、ふてぶてしくて、後ろ盾がついてるからかなり強気!

因みにこの後ろ盾・安西は村瀬主任の婚約者の父親。

イメージ 2

いいなぁ~、この角度(^ω^)

m(_ _)m失礼しましたm(_ _)m

後ろ盾が誰なのか問い詰める小宮山刑事に対して

「あのねぇ、知らない方がいいことって、ありますよ」

と町山。

さらに

小宮山「その後ろ盾があれば殺人を犯しても平気、というわけですか?」

町山「まぁそういうことですね。もちろん殺人なんてしてませんけどね」
←実は真犯人!

ここすごくいいわ~。ゾクゾク~。うずうず~。

間とか抑揚とかジャストミーーーーートッ!

と、ここまで強気の町山でしたがさすがに連続殺人犯を庇うはずもなく、最後は切られちゃうのね。

イメージ 3

電話で見限られちゃうのですが、「人殺しをしろと頼んだ覚えはない」との安西に

「ああするしかなかったんですよ」

「私が捕まったらあなたが警視庁の機密費を不正流用してたことを全部ばらしますよ」

ってとこの、震え声な感じとかが、もうね、たまらぬ…。

芝居フェチとしては、ねー、ムラm…じゃなかった、ゾクゾクしちゃう♪

(ふぅ、あぶない、あぶない 汗)

でもまぁ、それくらいにいいの!
This is it! な演技なの!是非実際に見ていただきたいです、これも!


イメージ 4

犯行後の町山。
暗くてよくわかんないけど…かっこよくてステキだから載せてみました☆

今回は全般的に目つき悪い印象でしたね。

僕蔵さんの目って役柄によってつり目にも垂れ目にも見えるからフシギ。
まゆげも基本は三角眉なんだけど、たまにへの字に見えちゃうこともあって、なんでだろ?って、細かいとこ見過ぎなんだよ、テメーはっ!(笑)

因みにこれ「ゴンゾウ」のニコラスさんとほぼ同時期です、たぶん。

町山も不気味だけど、でも全然雰囲気違うんだもん。すごいなー。

そして、普通の黒縁めがねもステキだにゃ~(❤ω❤)

一番好きなのはべっこう縁なんですけどね。
自分のと、おそろっぽいから、なんですけれどもね(//▽//)

←べっこう縁なんて、大体どれも一緒だろーが!

でも、銀縁もインテリっぽくてステキだしー、梶さんとか持田先生のいわゆる“おじさんめがね”も捨てがたい…というか、中の人が好きなんだもん、そりゃ何でもアリになっちゃうわな(呆)

それよりなによりメガネレス状態も好きなんだから(//ω//)

←好き好き言い過ぎっ!(好き言うの禁止にしようかな。ま、土台無理な話ですけど 泣)

いっそ、真っ白いめがねとかかけて欲しいなー。

カリスマデザイナー役、みたいな?

もぉ、めがねの話してたらやっぱり“メガネの比較”がしたくなってきたけど、さすがにそこまで“身が持たない”わ(笑)