役柄分析・職業編

初めていらっしゃった方で今後も遊びに来てやろうかと思って下さる大変奇特な方は是非「ぼくようびのトリセツ」(https://blogs.yahoo.co.jp/uzukinokimi/36144883.html)も合わせてお読みください。
随時コメント大歓迎!忌憚のない感想をお寄せいただければ幸いです♪
twitter(@bkz_bot)もヨロシクです♪
僕蔵さんのファンになったばかりで、どの作品からみたらいいかわからない、という方は当ブログの「正名僕蔵さんの出演作品一覧(https://blogs.yahoo.co.jp/uzukinokimi/36414279.html)」を参考になさっていただけると幸いです。

最近、リアタイ・再放送含め、お医者様の役を目にすることが多くて

「僕蔵さんが演じたことのある職業No.1はきっとお医者さんだわ」

と不用意に口を滑らせてしまいましてですねー。

さて、ここからがぎーやなさんの悪い癖…。

「ほんとにそうなのかな?」

と、疑問に思ったが最後。

実際に調べないと気が済まなくてですねー、

調べました!(笑)

と言っても、まさか全作品を調べることなど不可能なので、見たことあるもの及び役名から推察できるもの(ex.~刑事)に限定して、カウントしてみました~♪

すると、意外な結果になりましたよ。

~僕蔵さんが演じたことある職業回数ランキング~

1位…警察官(刑事) 19回(ex.仙堂刑事、馬場刑事)

2位…教師(講師・准教授) 13回(ex.野村先生、木村先生)

3位…サラリーマン 11回(ex.岡野玄蔵、柳井君秋)

4位…医師 9回(ex.佐々井先生、平賀源内)

5位…経営者(創業者家族) 8回(ex.斎藤茂典、町山紀一郎)

6位…法曹三者(弁護士、検事、裁判官) 7回(ex.武井先生、須田部長)

7位…武士 4回(ex.木村政秀)

主なところだと、これくらいですかね~。

後は、公務員(3)、店主・料理人(3)、店長(3)、編集者(3)、工員(3)、警備員・守衛(3)、アルバイト(3)、記者(2)、秘書(2)、銀行員(2)、やくざ(2)、事務官(1)、探偵(1)、管理人(1)、工場長(1)、駅員(1)、占い師(1)、脚本家(1)、テレビマン(1)、マンガ家アシスタント(1)、評論家(1)

などなど。

ふう…疲れたわい。

で?

で?

はははー(><)

はい、特に意味はないです(苦笑)

まぁ、折角なので考察してみますとですねー。

予想に反して刑事役が1位だったというのはですねー、刑事というより意外にお巡りさん役をちょろちょろされていたから、なのかなーと。

特に若い頃に。

最近だと、ほら、仙さんと馬場ちゃんのイメージしかなかったから。

単に役名に「~刑事」ってのが多くて未見作品の取りこぼしが少ないっていう理由かもしんないけど…。

2位の教師については、実は医師と並んで1位候補なんじゃないかなーと予想しとりまして、概ね予想通りでした。

後、サラリーマン結構多くてビックリ。でも、これはサラリーマンの括りが広いから、かも。
デパートの支配人とかもサラリーマンに入れましたからね。それでかな。

もひとつは、サラリーマンって印象薄くて予想しがたかったのかも。医者に比べてインパクトに欠けるというか…。

ということで、お医者さままさかの4位…。

やっぱり、ちゃんと調べてみないと滅多なこと言えませぬわ(><)

思い込みって怖いですねー。


それと、意外と作家さんの役とかなさったことないんですかねー。

絶対似合うと思うんだけどなぁ…。

私がボクゾニストになるきっかけになった夢でも、僕蔵さん作家でしたからね。

渋い色の着物なんか着ちゃって。

縁側なんかに座っちゃって…。

って、これは48がする役ではないか(汗)

“大学教授な探偵”

とかも見てみたかったり(^ω^)

趣味で探偵業やってるいけすかない人物とか、絶対似合いそう❤

僕蔵さま、まだまだお若いですからねー。
まだ見ぬ役柄に胸がときめきますわ♪


本当は出演作品全部調べないといけないんでしょうけれどもね。

それは無理(><)

だから、実際には順位結構変動するかも…(汗)

「何がしたいのか?」

とか

「調べてみて何になるの?」

とか聞かないでね!

実はぎーやなさんもよくわかんないから(爆)

“思いついたらやらずにいられない”

のと

“何でもいいから僕蔵さまにまつわることがしたい”

というだけなので(呆)

ここまで来ると、もはや呪縛(T0T)

がんじがらめの悦楽❤

←出たな、ヘンタイおばけっ!退治してくれるわーっ!

楽しいんやけど、もっと生産性の高いことに時間と能力費やしたいわ…。