舞台「ハムレット」(’24)

途轍もなく遅くなってしまいました💦

もうよく覚えてないかも😅

 

ホントなら戯曲を読み返したり配信チケット買って見直せばよいのでしょうが…記憶の上書き無しに、見たままの感想、その時思ったことをそのまま書きたくて、という言い訳をしもってノー復習で書いていきます(笑)

配信チケット買うつもりだったんだけど、またもや服を買ってしまいまして、断腸の思いで諦めます。

まぁ実は観劇で満足し尽くした感もあるというのが正直なところなんですよねー。

だってライブに勝るものってないでしょ?

ほら、なんだ。あの、技術力が高すぎて何十年ももつ家具作っちゃうから売れない職人さん?あれみたいなもんだね。

( ˙꒳˙  )チョトナニイッテルカワカンナイ

無駄話書きながら、必死で思い出してるんだよ🤣

ウソウソ!

しっかりと脳裏に焼き付いてます✨

こちらの語彙力不足で言語化するのが難しいだけ💦

 

まず、舞台始まって一番驚いたのは客席の明かりがうっすら明るかったこと。

私の経験上、現実と切り離すためなのか知らんけど一旦真っ暗になって音響も激しめに始まるのが普通だったんだけど、今回音響もほとんど無くて。

だから日常と地続きになってる感じがして、客席と舞台上の距離感が物理的にも心理的にも近く感じで臨場感が凄かった。

 

ハムレットの独白シーンで暗転からのスポットライトドーンみたいなとこあったんですけど、あのシーン以外ほとんど薄明るくて、隣の人の存在感をすごく感じてちょっと気まずかった💦

 

そして冒頭の結婚式(?)の時のガートルードの美しさに圧巻。

吸い込まれるような神々しさと可愛らしさ✨

ごめんなさいポローニアスさん目の前にずっといてくれたのにチラチラとしか見れなかった(//▽//)

 

だってハムレットも素晴らしくてさ!

すごくお痩せになってたから「痛々しい」という方もいらっしゃったけど、私は全然そう感じなかった。

確かに痩身でしたが、すごく力強くて鋭くて。

きらびやかな結婚式で一人だけ喪服でそこの対比が美しかった。

 

ひとみさんキレイ😍

柿澤さん素晴らしい👏

あー、僕蔵さん見たいのに😭

やっぱ鋼太郎さんすごいなぁ…

もっと僕蔵さん見ろよ!自分!!おい!!!

 

この繰り返しwww

 

席は今回もすげーくよかった⸜(*˙꒳˙*)⸝

僕蔵さん見るための席のようだった。

だのに、だのにどうして!

私のバカっ🥺

 

まぁ言いつつ見てましたけども👀

 

ブーツにスラックスインしてるのずっと見たかったんだもん!

生で観れて、そりゃもう眼福よ(*´ω`*)

 

ポローニアスが想像以上に雄々しい人物で、ドッキュンでした❥ー(♡ω♡ )ー➤

 

ああいう勇ましい役あまり見たこと無かったから新鮮で。

スゴくよかった!

発声の仕方もいつもと違う感じで、野太い感じの声で、でもたまに僕蔵さんっぽい口調が出てきて楽しかった。

ハムレットのラブレター代読する前の王様とガートルードとの会話とか、ちょっと遊んでる感じでめちゃくちゃ良かった(*´ω`*)

客席の空気掴んでましたね!

 

貫禄はあっても重くなり過ぎず軽妙で洒脱な僕蔵さんの長所が遺憾無く発揮されていた役に思えました。

 

そうそう!

劇中劇の時、客席に降りてきてくれてさぁ(//▽//)

私の2列斜め前方の通路に座った⸜(*˙꒳˙*)⸝

あんなに長い間近くにいらっしゃったのは初めてかもしんない😍

隣の人羨ましーーーーーー.*・゚(*º∀º*).゚・*.ア゛ア゛ア゛ア゛

 

m(*_ _)m大変失礼いたしましたm(*_ _)m

 

ずっと見てたよね、後ろ姿👀👀👀

耳とか凝視しちゃった(´>∀<`)ゝ

 

言いつつ、劇中劇も素晴らしくてそっちも見ちゃったんだけどさ💧

 

もうさ、ブレブレやんね(´;ω;`)

 

だってパントマイムめっちゃかっこよかったんやもん😭

 

客席降りの最後の方でハムレットにガートルードの部屋に行くようけしかけるシーンがあって、そこの感じがすっごく不機嫌そうで、ほんとに怒ってるみたいに感じて怖かった😱

いつもそう。

僕蔵さんイライラしてる演技の時リアル過ぎてホントに腹立ってるのかなって心配になる。

私何か悪いことしましたかー(>_<)

ほとんど悪いことしかしていない🌀

影響力皆無だけどな🤣🤣🤣

 

ポローニアスほんとに戯曲読んでる時とは印象が違い過ぎてビックリしました。

この人はもちろん王様に擦り寄って立場を確固たるものにしたいというのと、子ども思いのパパっていうのもあるんだけどそれ以上に

 

「自分が思ったことの正しさを証明したい!」

 

という一点に固執するあまりに殺害されるまでに至っちゃったのかなってちょっと思いました。

 

劇中劇の後の王様とのチグハグな感じがすごく面白くて。

王様はもうわかってるのよね。

自分の罪がハムレットにバレていること、そのシッポをつかみたいがために気が触れたフリをハムレットがしていること。

だからもうハムレットの気が触れた理由を探ることなんて王様的にはどうでもいいんだけど、ポローニアスはもう我が娘オフィーリアへの恋に狂ってしまったものだと視野狭窄に陥ってて、何としてもそれを証明して

 

ほら私が思った通り!ドーン!!!

どうだ、やっぱり私はいつも正しい!!!

 

みたいな?

 

だからハムレットに殺されても、ある意味因果応報なのかなと思えてきてしまうというか。

 

王様の「頼んだぞ」っていうセリフの全然頼んでない感じが︎︎👍

 

目の前で殺されてくれたから、死に顔をずっと見てました👀👀👀

 

僕蔵さんってナチュラルボーンな顔立ちすごく整ってるからさ、「きれいだなー」ってガートルード以上に見惚れてしまった(´>∀<`)ゝ

 

良かったね、あなたの勝ちよ(*´ω`*)

 

m(*_ _)mm(*_ _)mm(*_ _)mm(*_ _)mm(*_ _)m

 

1回死んじゃったけど墓掘人とノルウェー兵士として復活してくれたからよし✌️

 

このさ、3役のセンスも素晴らしいよね。

オフィーリアとレアティーズの遺体を葬る役それぞれをポローニアス役の俳優に当てるところに鋼太郎さんの優しさを感じる。

 

墓掘人は僕蔵さんの良さが炸裂していたよね。

なんであんなに高貴な役も俗物もそれぞれバッチリハマるのか謎(?_?)

頭蓋骨放り投げるのがシュール過ぎて笑っちゃった(´>∀<`)ゝ

他の人あんまり笑ってなくてちょっと恥ずかしかったけども💦

 

途中タンクトップ姿になるんだけど、二の腕が想像以上に逞しくて軽くめまいが。

心理的フィルターかかってたのか知らんが以前の記憶が正しければ2倍くらいになってたぞ⚡

ごめんなさい私筋トレサボってたけどがんばゆ💪

 

墓掘人とハムレットの会話が面白くて。

人を食ったりはぐらかしたりおどけてみたりする感じがあまりにもハマり過ぎだろう。

憎たらしいのにどこか憎めない道化者🤡

抑揚、間、表情、身振り手振り、その全てがド正解。

太鼓の達人だとフルコンボ🪘

 

ほんとそれくらいの爽快感🍋͛

 

ノルウェー兵士はセリフなかったけど、ビジュが最も僕蔵さんっぽくて目の保養になりました(´。✪ω✪。 ` )

 

立ち位置も目の前だったしね(*´ω`*)

カテコの時もね(*´ω`*)

ムフフフフ(*≧m≦*)💕

 

そうそうポローニアスが劇の種類羅列するシーンも目の前だったから、なんかニヤケちゃって楽しくってサイレントパチパチするの忘れてたごめんなさい😆

もっと早口言葉みたいになるのかなって思ってたけど一つひとつ丁寧に述べ上げる感じが意外だった!

おぉ!そういう感じなのか!すごいっ!

って歓喜してる間に終わってた😊

 

あんなお経みたいなセリフどうやって覚えるのかな?

すごいなぁ✨

 

そうそうガートルードとポローニアスの親としての相違点に注目して見てたんだけど…。

ガートルードは全然お母さんじゃなかった💦

 

なんかね、

子どもはかわいいんだけど自分のことも大事にしたい、というか自分が何かの犠牲になるという感覚がそもそもない、エエトコのお嬢さま

といった感じ

 

いや、仕方ないと思う。

女の人は後ろ盾なくて生きれない時代じゃん?

 

前王の妃だから、そりゃ王様居なくなったって宮廷を放り出されることは無いだろうけど、やっぱり新しい王様の妃であった方が立場良いに決まってるし。

でもそこまで計算高くやってると言うより、自由奔放というか、感覚で選び取る選択肢が自然と自分が有利になる人、みたいな。

 

今の王様に惚れたというのはもちろんあるんだろうけど、肉欲とかそういうドロドロした感じじゃなくてもっと純粋無垢というか、端的に言うと「何も考えていない」

女はそれが良しとされた時代ですからね。

あれこれ考える女は今だって嫌われるでしょ?

私みたいに🤗🤗🤗

 

対してポローニアスはいいパパ。

本当に良いかは別として、家族のことをとても考えている。

考え過ぎて失敗しちゃった感は否めないかもだけど。

 

でもオフィーリアかわいいし、心配だよぉそりゃ。

わかるわかる*1

 

対比で言うと、ハムレットとレアティーズの対比が見てて面白かった。

復讐のために虎視眈々と、悪く言えばグズグズ期を伺っていたハムレットに対して、レアティーズは即断即決!みたいな

あの勢いの良さ。

悪く言えば向こう見ずな感じ。

どちらがいいかは人それぞれかな。

私はレアティーズみたいなのが好みだけど。

 

人間色々あるよねー、と思い知らされる感じ。

 

もうひとつ、ハムレットとオフィーリアの対比も興味深くて。

ニセキ●ガイとほんとに気が触れてしまった人とはこんなにも違うものかと。

まぁ、ハムレットも正気ではなかったけどね。

文字通り半狂乱といった感じ。

半分はマトモだからそれゆえの苦しみみたいな感じが痛みを伴って伝わってくるようで。

 

オフィーリアは美しく健気故に可哀想過ぎて泣いちゃった😭

 

ハムレットにすごく酷いこと言われてたし。

 

あれって母親に対する憎悪の感情が対女性になって、自分の性的対象である恋人に全部ぶつけられてしまったということなのかな?

 

表現が難しいけど

 

「女はみんな汚ぇ!お前も清純なフリしてホントは汚らしい●●(自主規制)なんだろ!」

 

みたいな?

 

だから汚れる前に尼寺へ行け!

 

ということなのかな?

 

戯曲読んでる時は後々復讐犯になる自分に関わっていたらオフィーリアにとっても良くないから愛想尽かしのつもりで罵詈雑言浴びせかけてるのかな、って思ってて、もちろんそういう面はあるのだろうけど、半分以上本気で言ってるよなお前(`・д・)σ

 

このシーンだけはハムレット嫌い(`‐ω‐´)

 

その汚ぇ女からお前だって生まれて来たんだし、女が居ないと生きていけない男の方が女以上に汚ぇんだよ!わかったか!小僧め!!!

 

m(*_ _)m大変失礼致しましたm(*_ _)m

 

私も一応女なので🤗

誠に信じ難いことではありますが🤗🤗🤗

 

あそうそう、ポローニアス亡くなった途端、みんなで寄って集って「老人」って連呼してたよね?

あれも気に食わねぇ🤣

 

そんなところかなぁ。

なんか書き残してることあると思うけど、とりあえず今思いつくのはこれで全部かなー。

 

また思い出したことがあったらポストします(*^^*)

 

もう十分長くなってるけど🤣🤣🤣

 

柿澤さんがほんとに素晴らしくてさー。

気安くカッキーなんて呼べないわ!って思ってたら僕蔵さんがパンフでずっと「カッキーさん」って呼んでて、私あなたのそういうとこ好きよ(*´ω`*)

 

(´>∀<`)ゝ

 

ストーリーもさることながら、俳優さま方のポテンシャルの高さに感動しちゃって、ほんとカテコでキャストの皆さん全員ハグしたい気持ちでいっぱいだった( っ¯ ꒳​¯ )っ~♡

 

←めーわくですっ💦

 

僕蔵さんだけバレない程度にちょっと長めに

(´。>ω(•ω•。`)

 

やっぱりそれが目的だったのね💧

ってかこの顔文字、困惑してて草

 

そして締めが酷すぎるm(*_ _)m

 

 

*1:* ˘꒳˘