ショムニ FINAL 1~6話(2002,フジテレビ)―岡野玄蔵…オススメ度∞

前々からちょこちょこ書いてましたけれども…。
岡野くんにすっかりハマってしまった、ぎーやなさん(^ω^)♪♪♪

リアルタイムで見てても、たぶんハマっただろうなーなんて思ってます。
小6だけどね、うん…。

いやいや、当時は僕蔵さんよりさらに5つ上の爆笑問題の太田さんにぞっこんだったから、大丈夫っ!
←何が大丈夫なのかよくわからんが…(?_?)

本来、こういう情けない系の男子は好きくないんだけどな…。
たぶんなんですけど、20代後半から30代前半の僕蔵さんが、ただ単にタイプなんだと思う、うん(泣)

い、今は「演技派おじさん系ゆるきゃら」かしら(笑)

最初は全話まとめて書くつもりだったのですが、なんたって岡野くんの魅力が凄すぎて(というより、こっちが勝手にまいってるだけ 笑)とてもひとつの記事にまとめきれないので、前半後半の2回に分けてお届けします^ ^


まずは、第1話

海外事業部から人事部に異動してきた岡野くん。
野々村課長の後任ですっかり寺崎部長の腰ぎんちゃくに。

でもなー、これ伊藤俊人さんが急に亡くなったからのキャスティングなのかなーとか考えると、ちょっとせつなくなる。

なんせ、伊藤さんもめっちゃ好きやったから。
しかも、ブレイクし始めた途端だったから、すごくショックだった…。
「さんま御殿」に出てるのを見た2日後くらいに訃報聞いて、びっくりしたのを昨日のことのように覚えてる…。

おっとっとー。
切り替えて行きましょう!

経営不振から自主退職を促す人事部。
でも、あと一人が決まらなくて…。

イメージ 1

「組織の犠牲者だとか、社会の負け犬だとか、貧乏くじ引いたピエロだとか、そんなふうに陰口叩いたりはしませんからー」

と最後の自主退職者を募る岡野くん。

そんなん言うんやったら、自分が辞めろやっ!って言いたくなるくらいにはキツめのぎーやなさん(笑)

この後、全員が辞表出しちゃって収集つかなくなって、結局誰も辞めさせられずに済むというオチ。

というかですよ、誰?あなたは。
別人感ハンパなさすぎるんですが…。

そう言えば、克実さんも頭が…。
克実さんに関してはこのとき既にごまかしヘアなのかも?

頭の話はこれくらいにしておきましょう!

第2話で、満帆を買収した外資系から新社長が現れ、玉の輿を画策する女子社員たち。

新社長就任パーティーに向けて、勝負下着やらブランド品やらのオークションまで開催しちゃって…。
怒鳴りこみにくる人事部コンビ。

イメージ 2

で、スケスケのブラジャーを手に取り止めさせようとする岡野くん。
違う意味で似合うんだよなー、ブラジャー。

やっぱり変質者キャラなんだよな。


第3話では、高級ブランドが海外進出のために満帆の親会社と手を組むことに。

それは、寺崎部長の彼女(?)がおねだりしてきた49万8千円のドレスを扱うブランド!
しかも、プレゼンで全く同じドレスも使われることに。

プレゼン後のドレスたちを巡って、ショムニと寺崎部長との攻防が勃発!

イメージ 3

トイレでぴろりんに「ドレスが手に入りそう」とナイショの電話をする部長。
それを盗み聞きして、ひょっこり現れる岡野くん。

邪悪な顔してんなー。

「今から安請け合いしていいんですかー?」

それは、岡野くんがもっともだわ。

寺崎「欲しいなー、マスクメロン
岡野「サンダーバードっ」

ってとこが、二人の息がぴったりで大好き。

でも、寺崎部長、マスクメロンで違うもの想像してねーか?(笑)

長くなりそうなので、4話と6話は飛ばして、5話。
5話ですよー!
岡野くんフィーチャー回!

これのせいなんだよ!これがなかったら、ここまで岡野ファンになることはなかったんだよっ!

社内で男女ペアボウリング大会が催されることに!
なんだかんだで満帆楽しそうな会社っ!

抽選の結果、千夏(江角マキコ)と岡野くんがペアを組むことに!
優勝者には香港旅行が振舞われると知り、躍起になるショムニの面々。

天才ボウラー千夏の相手はどんなもんかと査定を開始!

イメージ 4

パン食べながら、本読みながら、歩いて、挙句柱にぶつかるおかたん。
←おかたんって…。

柱に謝ってるし…。

「ごめんなんさい、ごめんなんさい…むにゃむにゃ…」

か、かわいい…。
バブみがすごい!

ケチャップのシミつけちゃってるし…。
それくらいのシミならねぇ、取ってあげるよぉ(笑)

m(_ _)m 失礼しました m(_ _)m

この後も2回同じこと繰り返すんですが、なんかぶつかった後女の子座りになってたり、情けなさがたまらん…。
何度も言うようですが、こういうヤツ本当は嫌いなんですよ!

寺崎さん曰く「ほおっておいたらぼーっとしてるし、しゃべらせたら一言多いし」なかなか困った人物。
絶対ぼんぼんだろ、お前!

そして、とんでもないミスを繰り返すおかたん。

「ミスミスミスミスミスミスミ、スミス…誰だよ、スミスさんって!」
←こういうの、ほんと好きだわぁ。やっぱ克実さんも好きだわぁ(笑)

と始めのうちはジョークっぽく怒っていた部長でしたが、危機感が全くないおかたんについにマジギレ!

「俺が見捨てたら、君の居場所はこの会社には無いんだ!」

とまで言われる始末。

その鬱憤を唯一得意なボウリングで晴らそうとしますが、千夏に「仕事の借りは仕事で返さないと!」と喝を入れられる。その通りだよ!

もやもやーっとしたまま、またボウリング場にやって来たおかたん。

そこで、一心に練習をする千夏を見つけ、実は下手だったことを知ります。
下手なりに一生懸命、自分のはったりに追いつこうとする千夏を見て、考えを改めた様子のおかたん。

イメージ 5

いい表情だなー。
30そこそこでこれほどまでに表現力があるなんて、今さらながらすごいとしか言いようがない。

ショムニに関しては基本、岡野くんは岡野くんとして見てるのですが、この時ばかりは「やっぱ僕蔵さんってすげーわー」と感銘を受けてしまいました。

翌日、失態を繰り返した取引先に改めて謝罪に行くと、すごい量の荷物を一人で移動させるよう命じられ、頑張るおかたん。

倒したりこぼしたり、だめだめなんですけどね。
そこがまた岡野らしくていいんだが。

やれやれといった感じで助けにくる寺崎部長。
なんだかんだでおかたんのことかわいく思ってるんでしょうね。憎めないヤツ^m^

ひたむきさに心打たれた社長(田山涼成)。思い直して新しいプロジェクトに参加してくれることに!
結局、千夏も練習の甲斐なくおかたんも重労働がたたって大会はビリだったのですが、おかたんのクビは繋がってよかったよかった♪

これでブレイクしないなんて、やっぱり腑に落ちないんだよなー。
私が変なの?
それは知ってるけど、おかたんがどうこうってより、この演技見て「正名僕蔵って俳優すげぇ」ってならないのは不思議(?_?)