ショムニ FOREVER(フジ,03)―岡野玄蔵…オススメ度∞

初めていらっしゃった方で今後も遊びに来てやろうかと思って下さる大変奇特な方は是非「ぼくようびのトリセツ」(https://blogs.yahoo.co.jp/uzukinokimi/36144883.html)も合わせてお読みください。
随時コメント大歓迎!忌憚のない感想をお寄せいただければ幸いです♪
twitter(@bkz_bot)もヨロシクです♪
僕蔵さんのファンになったばかりで、どの作品からみたらいいかわからない、という方は当ブログの「正名僕蔵さんの出演作品一覧(https://blogs.yahoo.co.jp/uzukinokimi/36414279.html)」を参考になさっていただけると幸いです。

今回取りあげるのは2003年のお正月に放送された「ショムニ」のスペシャルドラマ。

FINAL→シーズン2→FOREVERと順番逆に見てしまったので、ちょっとこんがらがった感は否めませんが、案外この順番よかったかもしれないわ!

というのも、シーズン2の海外事業部の岡野くんはあんまり出番なくて…。といいつつ、終盤には結構存在感を強めてて、さすが僕蔵さんってかんじ。お若いのに…。

なので、手っ取り早く岡野くんのいいとこどりをしたい方はFINALの第5話とFOREVERの2本だけでも十分満足できると思います。

他のはおいおい見る感じで十分かと。

逆に言うと、それだけオススメということ!


※ネタバレ注意(といいつつ岡野くんにしかフォーカスしてませんのであしからず)※



イメージ 1

仲良くお雑煮を食べながら社長の年始のVTR挨拶を聞く寺崎部長と岡野くん。
なんか、人事部に異動してからやけに食べてるシーンが多いんだよな、岡野(笑)

社長の挨拶の中でJ&S満帆カンパニーとアラブ系の大企業との事業契約を前に急きょ防犯訓練を行うようにとの命令が。

イメージ 2

急な通達に驚きお茶を吹き出す二人。というか、ほとんど寺崎部長だけどね。

これで岡野くん、顔面びしょぬれになっちゃうの(後でもう一度ぬれますw)

ある意味、キスシーンより辛いものがある…。

因みにこの2枚の写真、フォルダで順番に出すとなんか動いてるみたいで面白いよ♪
昨日夜中に一人で何回も順送りにして遊んでました(笑)


そして、人事部が防犯訓練を取り仕切ることになり、さっさと訓練を終わらせるために無能なショムニを犯人役に仕立て上げることになるのですが、人事部のもくろみは大きくはずれ、「そこまでせんでもええやん!」ってくらいに犯人役を全うするショムニのメンバーたち。

イメージ 3

井上課長(森本レオ)が取引先の社長に扮してるのですが、「社長は腰痛持ちだから」とかって訓練中にしゃがんじゃうのね。

これは「急にどうしたんですか?」的なシーン。
ショムニに犯人役なんかさせるのがそもそもの間違いなんだよ!

で、警護のスキをつきアラブの社長(井上課長)をまんまと人質に取ってしまう犯人たち(ショムニ)。

人質を助け出そうと、岡野くんが向かっていくのですが…。

イメージ 4

銃(水鉄砲)で顔面を打たれてあえなく撃沈!(本日2回目のびしょぬれ)
水もしたたるいいオカノ(笑)

「何するんだよ!自慢のヘアスタイルが台無しじゃないかっ!」

ってキレるんだけど、「顔打たれてるんやし、死ねよ!」って逆切れされて、しかも加奈さん(桜井淳子)に同意させられて社長までそれに乗っかって、泣く泣く死ぬ演技までさせられちゃうのね。

あの時の、社長に向けられた怨みがましい表情がなんとも言えずいいんですよねー。
さすがだわ!単にかわいいだけじゃないのよ!

それにしても、役者って大変ねwww


で、防犯訓練終了後に本当に立てこもり事件が発生!

会社に怨みを持つ織部(村田雄浩)が千夏(江角マキコ)、徳永(戸田恵子)、右京(石黒賢)を人質に自作の爆弾を持って社長室に立てこもるんだけど、この織部さんめっちゃ良い人。

村田さんの芝居も超絶好きです。いい俳優だわー。

で、会社にされた酷い仕打ちを世間に公表するためにマスコミを呼ぶよう要求。
そんなことをされては困ると寺崎部長と岡野くんがテレビマンに扮して社長室へ。

イメージ 5

うっひょー!
なんなの、このかわいいカメラマンは!

こんなのにカメラ向けられたら、どんな要求にも応えてしまいそうだ(//▽//)

イメージ 6

でもね、実はこの織部さん、元海外事業部にいたので寺崎部長のこと知っててばれちゃうの。

ってか、織部さん、正当な手続きで育児休暇申請したのに寺崎部長に因縁つけられてショムニ送りにされて会社を追われたのね。

寺崎部長、憎めない雰囲気醸し出してるけどなんだかんだで結構ブラック!

この、おかたんのビビった表情がいいわー。

僕蔵さんの演技って、一見オーバーなんだけどくさくないってか自然なんだよね。

それは、たしかな演技力に裏打ちされた“オーバーリアクション”だからなんだと思う。
だから、“顔芸”ともちと違うのね。あくまで“演技”なのね。

←自分でも何言ってるかよくわかんない(笑)

だって、なんかそれらしいこと言ってないと、ただただ「かわい~」って表現しかなくなりますからね。
別にそれでもいいんだけどね。


織部さんが立てこもる会社で今度はアラブの社長が人質に!

まさかの人質事件のバッティングwww

しかもアラブの社長が拳銃突きつけられてる1階ロビーにあろうことか社長室にいるはずの織部が千夏にナイフを向けて現れちゃうの。

犯人同士、「お前誰やねん!」状態にwww

イメージ 7

織部が呼んだ記者たちに「一体どういうことか?」問われ、答えに窮するおかたん。
寺崎部長が機転を利かせて織部たちは「防犯訓練中です」と答えるのですが…。

なんなのよ、この表情!
かわいいというか、むしろきれいだわっ!

もう、まいっちゃう(><)

実は最近まで「まいっちゃう」っていう感情がいまいちピンと来なかったのですが、今ではよ~くわかるようになりましたわよっ(><)

まぁ、おかたんが出てくるシーンについてはざっとこんな感じなのですが、塚原(京野ことみ)と右京のシーンが…。

実はこのドラマ、ショムニのメンバーのそれぞれの初夢からスタートしてて、6人の初夢が繋がっててしかもそれぞれ出て来た数字の宝くじ買ったら3億当たっちゃうのね。券を失くして結局お金は入らないんだけどね(笑)

それはいいとして、塚原の初夢は右京と教会で式を挙げるというもの。

で、右京財団のトップに就任するため満帆を去る右京に告白するんだけど、そこのセリフがね。

「右京さんと腕を組んで教会を歩く初夢を見ました。そんなこと夢でしかありえないってわかってるけど、自分の気持ちを伝えないまま後悔したくないから…。右京さん、あなたのことがずっと好きでした」

だと(T0T)(T0T)(T0T)

そうなの。ちゃんとわかってるのよ。「夢でしかありえない」ってね。
でも、好きなものは仕方ないものね!

←おーい、誰の話してんだー?

結局右京はそのまま去って行くんだけど、

「それでも私は思い続けます」

と塚原。

そう、そうよ!

ぎーやなさんも想い続けるわっ!

←やっぱりお前のことかーい!(爆)


岡野くん見ちゃうとね、「やっぱり若い頃のがいいわ❤」とか思っちゃうんだけど、写真整理とかで今の僕蔵さん見ると「いやいや、みそ田楽も捨てがたい!」って思っちゃうんだよね(笑)

“みそ田楽”って表現、結構気にいっちゃった^ ^

そうなのか!僕蔵さんってやっぱり食べ物なんじゃん!(爆)