キャラ図鑑のトリセツ

ただただ一人の役者さんにフィーチャーし続けて来たこのブログも半年が経ちまして…。

アーカイブス」で紹介した作品も数多くなってまいりました。

当初は客観的にあくまで「芝居が好き」という体でお送りするように心がけてはいたのですが、最近(いや、実は当初から 笑)感情的な表現が多く見受けられるようになってまいりまして…。

もっと客観的な視点で見直さなければ…。

ということと、「アーカイブス」のような作品の内容やあらすじ込みの記事ではなく、演じたキャラクターにフォーカスしてまとめ直すと面白いのではないかと思いまして、この程「キャラ図鑑」なる書庫を新しく開設する運びとなりました。

連ドラとかは各話毎に書いてたりして、総括出来てませんしね。


以下、留意点などをまとめておきましたー。

・「キャラ図鑑」というだけあって、徹底的に考察した上で書き上げるので面倒臭い作業と時間を要します。したがって、更新は数カ月に1度程度となります(これが本業ではないので。できるものならしたいけれど 笑)。

・「徹底的に考察」するためにはそのキャラが出演する全ての話を見てからでないと書けませんので、代表的なキャラクター程、取り上げるのが先になります。例えば、「HERO」の場合、1stシーズンと映画2本も見ないといけないので…。

・基本的にレギュラー出演のものを取り上げますが、ゲスト出演でも特に印象深いキャラについては取り上げることもあります。というか、どのキャラを取り上げるかはぎーやなさんの独断と偏見による、ということです。が、「どうしてもこれは外せないわ!」とかいうのがありましたらリクエストくださっても構いません。ただし、お答えでいるかどうかは甚だ疑問です(><)

・客観的にと言えども、どうしても私情は挟んでしまうでしょうから読者のみなさんとの感じ方のズレ、またオーバーな表現などが目立つかもしれませんが、そこのところはどうか一つ笑って受け流してやってください。特に、芝居についての考察は、演劇未経験者でありながら、とてつもなく上から目線で「何様?」という表現が目立つと思います。大目に見てやってくださいm(_ _)m

・キャラの性格などについて、「ここは違うんじゃないかい?」という点がございましたら、遠慮なくコメント欄等にお寄せください。場合によっては書きかえることがある、かも?しれません(^ ^)


ただ今、File.No.1のキャラクターについて鋭意準備中でございます。近日中に投稿予定です。
さてさて、記念すべき(?)最初のキャラは一体誰なのでしょうか?

出演時間が少ないから比較的再検討しやすくて、かつ印象的でぎーやなさんの思い入れも強くて、第1号にふさわしいキャラとなれば、大体候補は絞れてくるとは思いますが…。

どんな感じになるのでしょうか?
あるいは1人だけでフェードアウトしてしまうかも(><)

目指せ、Wikipedia越え!
←脇役だから、Wikiにもそんなに詳しく書かれてないのですがね(笑)

にしても、ぎーやなさんは一体、何を目指しているのでしょうね?

我ながら、呆れる…。
情熱の使い方を完全に間違えてますよね。